FC2ブログ



製作日記、第三回

こんにちは、Talon.Companyです。
本日は私、シボ(シナリオ&音楽&プログラム担当)がお送りします。

さて、進み具合ですが・・・。
MAPは殆どが完成し、現在は体験版配布に向けてイベントの打ち込みを行っている所です。

ゲームでイベントと聞くと、大抵の方は見せ場等を演じる、所謂イベントシーンを想像されるでしょう。
でも、製作者サイドから見たイベントという物は本当に多岐に渡ります。
例えばモブキャラとの会話もイベント。マップ間の移動もイベント。ボス戦もイベント。・・・ぶっちゃけゲームの世界の90%はイベントで出来ているといっても過言ではありません。
で、このイベントなのですが・・・
実際にイベントの編集画面を見て頂きましょう・・・。

イベント

えっと・・・右のバーを見てもらえると分かる通り、これでもまだ一部です。
このイベントはプレイ時間に直すと、おそらく1分程度のイベントだと思います。
これ一つにかけた作業時間は2時間。
シナリオのプロット、そして台本があってこのぐらいかかっちゃいます。
大変ですけどちゃんとイベントが動いた時の喜びはなかなかのものですねw

あ、ちなみに今回のこのゲーム(個人的に恥ずかしいタイトルなのでゲームと表記)、
2つのルートを用意してます!エロシーンも二倍、満足度も二倍!
・・・といくかは分かりませんがw
単純に作業時間は二倍ですね。大変ですね。はあ・・・。

とまあ、今回はこんな感じで。
次回はBGMについて書こうと思います。



デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

姉ショタクエスト製作日記、第二回

こんにちわ。Talon.companyです。
RPGツクール製エロゲ製作日記、第二回となります。

現在、メンバー二人でしこしこイベントを組んでいるところです。
といっても、わたくし駒場はツクール作品は今回がたったの二作目。
まだまだ学びながら試行錯誤の繰り返しで、亀の歩みほどの製作スピードです・・・

まぁそんな初心者ががんばってエロゲ作る様をブログにしたら面白いかな、
と販促をかねてはじめたのがこのHPです。どうか暖かく見守ってください。

さて、それでは前回の続きです。
今回は前回完成させたプロットを元にフィールドや町を完成させました。

それがこちら。(クリックで拡大)
フィールド

フィールドはさくさく描けました。楽しい!!

この世界では剣の国と魔法の国、そして魔物の国が三つ巴の戦いを繰り広げている、という設定です。
そのため、真ん中にはでっかい川を、上の魔物の国との国境には壁と結界を用意しました。

ちなみに主人公の初期位置は真ん中の中洲にある村です。
なにやらキナ臭いですね・・・w

続いて町や学校、お城も完成させました。
他の人の作品を大いにパクリ参考にしました。こっちはなかなか大変だった・・・
町のレイアウトを考えるのは面白いですけど、家の中の小物の配置とかは正直、ねw

さて、今回はここまでです。
次回はプロットを元にセリフや演出を考え、それをもとにイベントを組んでいきます。

なお、音楽は戦闘曲の候補がいくつか、絵に至っては立ち絵のラフがちらほらといった感じです。
先は長そうだ・・・!

次回更新予定・・・10月23日

『姉ショタクエスト』製作日記

始まりました、RPGツクール製エロゲ『姉ショタクエスト』製作日記、記念すべき第一回!

さて、この安易過ぎる作品タイトルですが、まだ仮題です。
しかし、方向性はコレでいくと断固とした意思で決めています。

え?この方向に決めた理由・・・?

はい、私が好きだからです(キリッ

製作日記第一回として話しますと、まずはゲームの方向性とプロット作りから始めました。
方向性は上記からスタートしました。
しかし、ただ単に姉ショタでドラクエ風RPGにしても芸がないかな、とも。

そこで、さらに方向性を固めました。
優先順位としては、まずは何が何でもエロイこと。
製作期間の都合上あまり立ち絵は使えませんが、それでもシチュエーションや文章やらで
抜ける作品を目指します。

次に持ってきた優先順位の高い要素は、良質なシナリオ。

戦闘などの基幹システムは、残念ながらまだいじれません。
スキルが足りないし、製作期間も限られています。

しかし、絵に頼って安直なストーリーに逃げてしまうことは
タロン社の今後の展開を考えたとき、あまり伸びしろがないかな、とも。

つまり、目指した作品は『抜けるのに奥が深い』でした。

しかし、言うは易く行なうは難し。

シナリオを書いては消し、書いては消しでなかなか悪戦苦闘。
それでもメンバー二人で頭をつき合わせてウンウン唸りながら、
三日ほどで何とか大枠はできました。

次回は、完成したプロットを元にセリフを考え、実際にイベントを組んでいきます。
それでは今回はこれで失礼します。

Talon.company開設

はじめまして。
私たちは18禁同人ゲームサークル『Talon.company』です。

今回、めでたくホームページを開設することができました。

このページでは、製品に関する様々な情報を皆様にお伝えするとともに、
私たちの作品の製作日記も公開していく予定です。

製品情報だけでなく、読み物としても楽しめるHPにしたいと考えていますので、
定期的に足を運んでくださると幸いです。

それでは今回はこの辺りで失礼します。
