FC2ブログ



製作日記、第四回

お久しぶりです。
シナリオ、音楽担当のシボです。
間が結構開いちゃいましたが、今回は音楽の製作についてちまちまと書いていこうと思います。

まずは・・・音楽の方向性ですね。
体験版ではOP曲と通常戦闘曲の二つしか載せれませんでしたが、一応全曲クラシックで行きたいと思います。
私は普段はテクノばっかり聴く&作るんで、割と守備範囲外なのですが・・・。

一応クラシックの曲を作るに当たり、何曲か参考にしました。
まずは、ロードオブザリングのサントラから、ローハンのテーマ。
後はMorrowind、Oblivionのミュージックフォルダから町の曲、戦闘曲を1,2曲(フォルダにはテクノの曲が1000曲ぐらいぶっこんである上タイトルも変えてあるので、探すのに1時間ぐらいかかりました)。
その4曲ぐらいを聴いてなんとなくクラシックのコツは掴んだので、あとは作りこんでいくだけですね・・・。


あ、戦闘曲、いかがだったでしょうか?
クラシックとは言えど、さすがに戦闘の場面でクラシックが流れるのはどうかと思ったので、オーケストラの編成は留めつつ、割とゲーム音楽風に仕立ててあります。

とりあえず、今作っている曲を上げておきます。まだ製作段階なので途中までなのに加えて若干荒削りです。たぶんこの曲はボス戦に使うんじゃないかしら・・・?



シナリオのほうは魔法使い編が完成、これから打ち込みに入ります。


デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

体験版完成!その反省点などなど

お久しぶりです。製作とイラスト担当の駒場です。

体験版を無事あげることができたので、意見を聞くためにも友人数名にやらせてみました。

以下その意見

・顔グラ関連のバグ多い、萎えるわ
・行動不能イベント多い、テンポ悪い
・エロ足りねぇんだけど?これで抜けるのは中学生までだよ?




・・・ぐぬぬ

というわけで、これからは上の問題点も意識しつつ、遊べて抜けるゲームを目指します。

一応言い訳させてもらうと、実は絵描き探しで時間をとられ、しかも結局うまく探せなかったので結局自分で描くことにしました。そのため今回はイベントを組んでからイラストを完成させて差し替えるという手法をとりました。顔グラ関連のバグが出たのはそれが原因でもあります。


いや、デバッグをきちんとやれば防げたバグですね・・・これは。反省してます。

同様に、エロを描いたのもイベントを組んだ後。体験版では少し唐突な感じがしませんでした?あれは終わりに急遽ねじこんだためです。枚数が少ないのも同様の理由です。

今はイベントとイラストを同時並行で行っているので、そういった不満は解消される・・・といいな(棒
ただ、そうなると製作スピードの低下は防げないのでもしかしたら今月発売は厳しいかもしれません。このへんの分担作業は他のサークルの皆さんはどのようにしてるのでしょうか・・・?よかったら意見ください。

さて、反省はここまで。
今は魔法使いルートを組みつつ、私はイラストをせっせと描く毎日です。
魔法使いルートが完成しだい、剣士ルートに取り掛かります。んで、剣士ルートがある程度出来たらまた体験版をあげなおそうと考えています。今度は武器を選べるよ!やったねレンくん!

その時はまた毒舌な的確な友人にやらせて意見を聞こうと思います。が、もちろん体験版を遊んでくださった皆様からの意見も大歓迎です。というか意見ください。お願いします。

さて、今回はこのへんで失礼します。ここまで見てくださってありがとうございました。
・・・前回の最後で音楽について触れると言ったな。アレは嘘だ。


