FC2ブログ



スキル紹介続き

こんにちは。駒場です。

前回の続きであるパーティメンバーのスキル構成について解説したいと思います。

まず格闘家。
立ち絵_闘士

このオッサンのマスタリースキルはひとつしかないので(アンアームドマスタリー)、
適当にそれを上げて、他にめぼしいスキルをちょこちょこ取っていく感じですね。

力押しも強力ですが、目潰しのように状態異常にさせる技も覚えるので
それらを覚えさせておくと強敵と対峙した際便利かもしれません。
まぁ強力な単体攻撃でゴリ押しするのも強いですが・・・・・・

次に魔法使い。
立ち絵_魔法使い

この子は攻撃魔法マスタリーと回復魔法マスタリーの二つがあります。
どっちも強力ですが、おっそいので回復役をこの子だけにすると
回復が間に合わない場面が出てきます。少なくともピンチのときは
他の仲間がポーションを使ってあげてください。

攻撃魔法は文句なしで強いです。基本的に雑魚キャラは、
火・雷・氷のいずれかの属性が弱点ですので、弱点を突くとさらに倍率ドンです。
ごくまれに直接攻撃すべてに耐性を持つ敵もいますが、
そいつは魔法攻撃で吹っ飛ばしてやりましょう。

次にレンジャー。
立ち絵_ハンター

探索マスタリーと弓マスタリーのふたつを覚えます。
探索は基本的には戦闘で役立ちませんが、敵と即戦闘できたり、
逆にしばらくエンカウントしなくなったりととにかく便利です。

弓はぼちぼちの強さです。すばやく攻撃できますし、状態異常にもできます。
このゲームは世界樹をリスペクトしてるため、毒ダメージが半端ないです。
強敵を毒状態にできたら相当有利になるので、ぜひ有効活用してください。

最後にコック。
立ち絵_コック

この子のマスタリースキルは包丁マスタリーしかありません。
それを中心に伸ばしていきましょう。

覚えるスキルは基本的には回復プラス補助効果といった感じです。
味方をすばやく回復するスキルや、回復のついでに攻撃力や防御力を上げるスキルを
覚えます。全体回復スキルも覚えます。
魔法使いと対比させると、こっちは早いし追加効果もあるのに対し、
回復量自体は控えめといった感じでしょうか。


長くなりましたが、今回はこんな感じで。
次回は攻略対象となる他の女の子の紹介をしたいと思います。

それではまた~
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

戦闘システム紹介

こんにちは。駒場です。

今回は戦闘と育成システムの解説をしたいと思います。


基本的には世界樹の迷宮と同じシステムです。
そもそもこの企画の入り口は「世界樹みたいなゲームを作りたい!」でした。

そのため、戦闘はオーソドックスなフロントビューのコマンド方式です。
またランダムエンカウントです。要するにデフォのツクールと一緒ですね。


そして、育成システムはスキルポイント(SP)を取りたいスキルに割り振って
新しいスキルを習得させるやり方です。
また、世界樹が特徴的なのはSPを同じスキルに重複して割り振ることで
そのスキルを強化できることです。燃費は悪くなりますが・・・
このあたりはDIABLOも一緒ですね。

そして、上級スキルを取るためには前提スキルをいくつか取らなければいけません。
例えば火属製の全体攻撃魔法を覚えるためには、単体攻撃の魔法をLV3まで上げなければ
ならない、といった具合です。
これにより、手当たり次第にスキルを覚えていく、というようなことは
非効率になり、戦略的にSPを割り振る必要が出てきます。
このキャラは火属性メインで行こう、といった感じですね。
雷属性や氷属性も節操なしに覚えさせていくと、器用貧乏になります。

世界樹をリスペクトしてるため、戦闘難易度は高めです。
とはいえエロゲーなので、本家に比べてほどほどにしてありますが。
またレベルもだいぶ上げやすくしています。戦闘速度自体を上げているので、
戦闘バランスはかなりサクサクです。たまに死ぬのはご愛嬌、といった難易度ですね。


長くなってしまったので、最後に一人だけスキル紹介して終わります。
今回は剣士です。
剣士


剣士はロングソードとショートソードに分かれています。
どちらも一長一短ですので、どちらをメインで鍛えていくかはお好みで。
目安としては、ショートソードは
・燃費がよい
・単体攻撃が多い
・盾も装備できるので固い

一方ロングソードは
・強力なスキルが多い
・しかし燃費は微妙
・盾が装備できず守備力が若干下がる

こんな感じですね。
安定を求めるならショートソード、ロマンを求めるならロングソードといった
ところでしょうか。ちなみに僕はロングソードのほうが好きです(笑)
雑魚を一掃できるのは強いですからね。燃費悪いけど


では今回はこの辺で。
次回は他のキャラのスキル紹介をしていきます。

ではでは~

パーティのグラフィック紹介

こんにちは。駒場です。

今回も引き続きキャラ紹介です。
今回はパーティに加えられるキャラを紹介します。

まずは剣士。
剣士

かわいいですね。しかし、主人公を剣士にしてこの子を入れると、
剣士二体でパーティバランスが悪くなりますのでご注意を。

格闘家。
立ち絵_闘士

ガチムチですね。女ばっかりだとアレなんでこうしましたけど、
こいつを仲間にする人はいるのかな・・・・・・(汗)
性能は申し分ないです。

魔法使い。
立ち絵_魔法使い

かわいいですね。それにつおいです。
ただ、やわらか装甲なのでケアが必要です。
こいつ自身で回復もできますけど、遅いので
レンジャーやコックを入れるとより安定します。

レンジャー。
立ち絵_ハンター

イケメンですね。でも別に寝取られイベントは(今のところ)用意してません(笑)。
便利屋です。戦闘内外で活躍します。

最後にコック。
立ち絵_コック

ヒーラー的ポジションです。でも打撃力もそれなりにあったりします。
しかしやわらかいので装備は充実させてあげましょう。
こいつがいれば戦闘はより安定します。


一応補足ですが、誰を仲間にしようがしまいが
女の子のイベントは街に用意するつもりです。
ですので、イベントのために無理に男キャラを抜く必要はありません(笑)。


今回はここまでで。
次回はこいつらが戦闘でどう活躍するかを、おすすめの育成方針なんかと併せて
説明したいと思います。

それではまた~。

キャラクター紹介1

こんにちは。駒場です。

前回書いたとおり、今回はキャラクター紹介をしていきたいと思います。

まず主人公。
主人公
モデルは某ランスです。
今回は主に街の女の子を手当たり次第犯していくゲームですので、まぁああいう主人公だろうと。
ただ、あそこまで破天荒に描けるかは分からないですが(笑)

次にヒロイン。
ネル
絵師さんには「魔法使い」とだけお伝えしました。
なので、この容姿は完全に絵師さんの趣味です(笑)

なぜ魔法使いなのか?
それは、自衛魔法が使えるという設定だからです。

ヒロインは戦闘には参加しません。
このあたりは悩みましたが、ヒロインを固定メンバーにしてしまうと
パーティ編成の自由度が大きく減るからです。

ちなみに同じ理由で主人公の職も固定ではありません。
剣持ってるくせに魔法使いやコックにすることができます(笑)


今回はこんな感じで。
次回は他の女の子たちの紹介や、戦闘システムの説明をしていきます。

それではまた~

進捗状況

こんにちは!企画の駒場です!

・・・・・・前回の記事が二月以上前とか、どういうことなの

一応、製作は順調です!
体験版分に関してですが、戦闘関連の調整はすでに終え、残りはシナリオ関係のイベントとえっちシーンを
組み込むだけのところまで来ました。音楽も上がっています!

・・・・・・一番のネックであるえっちシーンがほぼノータッチなのは内緒です。

ま、まぁ体験版は三枚の予定ですし、立ち絵は全て上がっているので差分込みでも10月の中旬には
体験版を出せるんじゃないかな・・・きっと・・・

目標は冬コミなのですが、果たして間に合うのか。楽しみにしていてください。


今回、ゲーム内容について全く触れてないのは仕様です。
せっかく豊富な立ち絵も上がってきたし、戦闘もホント楽しくなったので次回以降は
そのあたりを解説していきたいと思います。

それではまた!
