FC2ブログ



冬コミ3日目参加のお知らせ

こんにちは。駒場です。

我々タロン社、冬コミに参加します。3日目月曜日の東V43aです。
なんでこんな告知がギリギリかというと、完成に間に合わなかったからです。
申し訳ありません……。

間に合わせるべくギリギリまで詰めていましたが、どう考えても間に合いません。
そこで、完全にアウトですが、体験版ver2を頒布することにします。

以下、当日頒布予定の体験版内容です。

・5層直前まで進行可能。つまりラストの層の手前までです。
・メインシナリオのイベントと戦闘バランスは完成しています。
・クエストは製品版に比べて大幅に縮小。まだできてないものがほとんどですので……
・同時にエロイベントも縮小。基本的にエロイベントはクエストに付随するので……

また、現在DLsiteで公開中の体験版との仕様変更点も多々あります。
・ルーカスが戦闘不能になってもゲームオーバーにならず、戦闘終了後体力1で復活。
・FOE(シンボルエンカウントの強敵)が出現。
・装飾品導入による戦闘バランスの調整。


おそらく10個いくかいかないかのイベント数になると思います(製品版は20個予定)。現段階ではどれほど実装できるか分かりません。
基本無料で頒布しますが、500円いただけたら製品版(1050円予定)完成時に送付いたします。

つまり、僕たちはコミケにテストプレイヤー兼デバッガーを求めにいくということです。これはひどい。
年内の完成を待っていた人には大変申し訳ないです……。

もし年末年始ヒマな方で我々にお付き合いしてくださる奇特素敵な方、コミケにいらした際は是非僕たちのサークルにお立ち寄りください。また、現在の体験版の感想や要望などを直に話してくださるだけでも大歓迎です。モチベーションがぐっと上がります。

それでは当日、東V43aにてお待ちしています。それではまた。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

上級職紹介3

こんにちは。駒場です。

クエストも増えてきたし、クエスト管理画面でも導入しようかと思いましたが、あまりの競合っぷりに断念…
ノウハウが欲しいよう…、という愚痴からスタートです。

さて今回は残りの上級職の紹介です。

まずはレンジャーの上級職から。アサシンとスナイパーです。
アサシンのスキルを使うにはダガー装備が必要になります。が、別にダガーを装備していてもすでに覚えている弓スキルは変わらず使えるので安心です。なんで使えるんですかという質問は、なしでお願いします(笑)
コイツは敵を状態異常にするのが得意です。さらに、状態異常にした敵には3倍のダメージが入る『シャドウバイト』が超強力です。ボスを猛毒にして体力をじわざわ削り、さらにこのスキルでHPをごっそり持っていくのは快感です。
雑魚敵には状態異常にする手間の分、少し使いづらいですが、最後に覚える即死属性の連続攻撃『紅い霧』を使えば雑魚戦も大活躍します。総じて優秀な職ですね。
一方のスナイパーは、敵の能力低下を担います。手を狙えば攻撃力、足を狙えば敏捷性を低下させます。さらに、当てにくいですが頭を狙えば大ダメージ+暗闇付与もできます。コイツ自身がパーティの命中率上昇スキルも覚えるので、併せて使えば補助とダメージ稼ぎの両方ができます。攻撃倍率が高いスキルも覚えるので、ボス雑魚問わず活躍します。

最後にコックの上級職の紹介です。ずばり、三ツ星コックと殺人コックです(笑)
三ツ星コックは基本職の純粋な強化ですね。スキルの対象範囲や回復量が上がっていて、パーティの強化役兼回復役として大活躍します。中でも魔法を二回繰り返すステートを付与する『黄金トマトのカプレーゼ』は超強力です。魔法使いと組めば、敵全体をあっというまに殲滅します。しかし、このスキルの消費MPはなんと100!スキルを強化すれば消費MPが減っていきますが、それでもべらぼうに重いです。
殺人コックはデバフと状態異常のエキスパートです。敵全体の防御力を最速で低下させたり、深く眠らせたりスタンさせたり……。最後に覚える『天然ふぐの活け作り』は敵全体に即死攻撃を放ちます。敵の耐性低下スキルを覚えていれば、ボス戦でもしっかり活躍するでしょう。

今回はここまで。次からは残りのえっちイベントの紹介になると思います。
それではまた~

上級職紹介2

こんにちは。駒場です。

今回は上級職の紹介の続きです。まず紹介するのは、挌闘家の上級職です。
余談ですが、やはりオッサンだったのがマズいのか、友人にやらせてみてもコイツを仲間にする人が少なくてバランス取りに苦労しました(笑)

まずはパラディン。盾のエキスパートです。盾を装備できない挌闘家から派生させるのもどうかと思いましたが、まぁもうひとつの上級職と明確に差別化できるので良しとしました。
こいつは敵の攻撃からパーティを守ります。『ディバイドガード』でダメージを肩代わりしたり、『ライフオーラ』でパーティ全体に毎ターン回復ステートを付与したりします。また、少ないですが属性攻撃も覚えます。
雑魚戦ではMP効率のいい挌闘家のスキルを使い、ボス戦ではパーティを守っていく戦い方になると思います。

もうひとつの上級職はグラディエーターです。剣闘士です。つまり、剣も装備できるようになります。覚えるスキルも豊富な属性攻撃が多く、挌闘属性と斬属性も使い分けられるので弱点を突きやすくなります。
また、敵の能力上昇を打ち消す技はコイツしか覚えないのでボス戦では大活躍すると思います。

ちなみにこのゲーム、敵の弱点はかなり分かりやすくなっていると思います。固そうなら挌闘がよく通るし、薄そうなら斬撃がよく通ります。

今回は魔法使いの上級職も紹介します。ウィザードとビショップです。ウィザードが攻撃呪文、ビショップが回復呪文のエキスパートです。どっちも純粋に基本職の強化、といった感じです。
ウィザードのスキルはどれも強力ですが、消費MPがマジで重たいです。しかし、攻撃を受けるたびにMPが回復する『悪魔の祝福』を使うと、継戦能力がぐっと上昇します。
ビショップのスキルも軒並み強力です。特に、パーティに自動蘇生ステートを付与する『神々の祝福』を覚えればボス戦が大安定します。
ちなみにコックとの差別化は、純粋な回復量だったらこっち、プラスアルファの能力強化だったらコック、といった感じです。好みでどうぞ。

今回はここまで。やはりゲームと一緒に紹介しないと、ピンとくるのが少ないですね……申し訳ないです。
ゲームが発売されたらまたこのページを見てもらえるとうれしいです(笑)

それではまた~

上級職紹介2……ではなくて

こんばんは、駒場です。

今回はイラストの紹介です。
二枚ほど上がってきて、クオリティも高いのでコレは是非皆さんにも紹介したいと思い、急遽更新することにしました。
まだ完成一歩手前ですが……。これに汗とか汁とか足すと完成です。

まず一枚目は……道具屋の娘さんです!

売り娘エッチ

かわいいですね!
ちょうどこの娘のクエストとエロテキストを書き終えたところです。
王道なシチュエーションですが、最後は主人公の子種を欲しがっちゃう感じにしました。

次は女商人です。

女商人エッチ

この娘もかわいいですね!
僕はRPGで商人と聞くと、どうしても某トル○コが思いついちゃうので、クエストもそういう風にしました。
ドラ○エ4のト○ネコパートです(笑)
えっちシーンですが、なんとなく経験少なそうだと感じたので主人公が開発してあげる、といった感じにしました。

短いですが今回はここまで!
次回は前回言ったとおり、上級職の紹介の続きだと思います。

それではまた!

上級職紹介1

こんにちは!駒場です。

久しぶりのブログ更新です。
放置ぎみで申し訳ないです……。

本当はえっちな絵でもあげようかと考えていたんですが、
線画を全て完成させてから色を塗っていくというふうに製作過程を変えたので、
残念ながら今回はなしです。
下塗りだけなら僕も手伝えますし、他の協力者も動員できますからね(笑)。

製作ペース自体は、ちょいと遅れ気味ですけどまぁ想定の範囲内です。
年末は修羅場かな……

そんで、今回は上級職のお話。
上級職は全部で10種類。それぞれの基本職から2つずつ派生します。

今回は剣士から派生できる上級職の紹介。

まず二刀剣士。
この職をとると通常攻撃が二回になります。
補正をかけてるとはいえ、それだけでも強いです。
それでもって、スキルは自己強化と連続攻撃がメインです。

最大の特徴は、『追討』スキルです。
これを使うと、しばらくの間攻撃があたるごとに追加攻撃が発生します。
つまり、連続攻撃スキルと相性抜群なんですね。
6回もの連続攻撃をすべて命中させると、計12回もヒットします。

このゲーム、連続攻撃スキルは軒並み低命中なんですが、
他のスキルでそれを補ってあげると期待値が跳ね上がります。
というわけで、二刀剣士は1ターン目で自己強化スキル、他が命中率アップスキルを使い、
次のターンで追討スキル、そっからは無双!といった戦い方になると思います。
どちらかというとボス戦向きですね。盾が装備できないのはご愛嬌。

もう一個の上級職は、ウォーロードです。
支援系ですが、自分で殴っても強いです。
『強襲』スキルで他者の狙われ率を下げて能力を上げたり、
『迎撃体制』では3ターンの間パーティに敵の攻撃に対してカウンターをぶちかますステートを付与したりします。
『猛将軍』を使うと、HPは半減しますが全ての能力がとても上昇します。
そっから全体攻撃スキルをぶちかましていくのも単純ですが強いです。
ボス戦、雑魚戦問わず活躍できる職ですね。


最後に、製作に関してです。
今はダンジョンはすべて作り終えてあとはクエストとえっちな文章を書き上げて実装するところまで来ています。
テストプレイしてみると、今回は戦闘関連がとても面白いと率直に思います。
シンボルエンカウントのFOEも強敵揃いなので、歯ごたえがあります。逃げることもできますしね。
全速力で追ってきますが……(笑)。

ちなみに、ゲームバランスはかなり見直しました。
装飾品を実装し、主人公が死んだらゲームオーバーはやめ、逆に主人公は死んでもHP1で復活するようにしました。
主人公が死んでるのにイベントに出てくるのはおかしいですからね……。

今回はここまで。次回もおそらく上級職の紹介になります。

それではまた!

